ブログ詳細

商品情報

プチクールジェル80【新発売】

プチクールジェル80は手指用の速乾性アルコールジェルです。

目次

1.製品概要
2.内容成分
Ⅰ.高濃度エタノール
Ⅱ.ヒアルロン酸Na(ヒアルロン酸ナトリウム)
Ⅲ.アラントロン
3.実際の使用感
4.まとめ

 

1.製品概要

製品名:プチクールジェル80

プチクールジェル80は、ジェル状タイプの手指消毒剤です。
速乾性・低粘度で手に不快感を与えず、サラリとした使用感です。
また、保湿成分として、ヒアルロン酸Na・アラントインを配合しているため、
肌に潤いを与えてあれを防ぎます。
ウイルス・細菌に対する成分の有効試験も行われているので、使用者側は
安心してご使用頂けます。

特長:速乾性アルコールジェル
有効成分:エタノール 76.9~81.4vol%
添加物:ヒアルロン酸ナトリウム,アラントイン,グリセリン,パルミチン酸イソプロピル,カルボキシビニルポリマー,トリエタノールアミン

 

2.内容成分

Ⅰ.高濃度エタノール

除菌・消毒に使用されるエタノール(アルコール)の殺菌効果の至適濃度範囲(有効範囲)は、下記の通りとされています。

●日本薬局方(局方)  : 76.9~81.4 v/v%
●米国薬局方USP-NF  : 68.5~71.5 v/v%
●W H O       : 60~80 v/v%

※尚、ノロウイルスなどのノンエンベロープウイルスに関しては、アルコール濃度が高いといいわけではございません。

また、新型コロナウイルスに対しては、国で「エタノール濃度が原則 70~83vol%の範囲内であること」という指定がございます。
そのため、概ね60~80 v/v%を有するエタノール製品はウイルス・細菌に対し有効であると思われます。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000648055.pdf

 

Ⅱ.ヒアルロン酸Na(ヒアルロン酸ナトリウム)

ヒアルロン酸と聞くと化粧品に入っているものでは?
と疑問に思われる方が多いと思います。

実は、化粧品以外にも肌に塗るようなものに配合されていることが多々あります。
本手指消毒液(プチクールジェル80)にはヒアルロン酸ナトリウムという成分が入っています。

プチクールジェル80にはヒアルロン酸ナトリウムが入っていますが、他に代表的なヒアルロン酸も
併せてご紹介します。
●ヒアルロン酸ナトリウム…角質層には浸透せず、肌表面を保湿
●浸透型ヒアルロン酸…加水分解ヒアルロン酸のこと。角質層に浸透して、肌の内側を保湿
●スーパーヒアルロン酸…アセチル化ヒアルロン酸のこと。ヒアルロン酸Naの約2倍の保湿力がある

しかしながら、このヒアルロン酸ナトリウムは保水成分(保湿)の即効性が優れている反面、
持続性がなく時間の経過とともに皮膚表面に突っ張り感を与えてしまうという側面もあります。

そこで、このヒアルロン酸ナトリウムの苦手な面である持続性をサポートする成分が次に紹介する
アラントインやグリセリンといったものになります。

 

Ⅲ.アラントイン

アラントインは、抗炎症作用や組織修復作用などを持つ成分です。
エタノールによる肌荒れなどを防いで肌をサポートを行います。

化粧品では、保湿クリームやハンドクリーム、薬用のリップにも配合されているものです。
ヒアルロン酸と同じでとても日常で誰もが使用したことのあるものに含まれておりとても親近感が
湧くかと思います。

アラントインが持つ3つの作用をご紹介します。
①抗炎症作用
1つ目は、肌荒れやアトピー性皮膚炎の場合の炎症を抑え、細胞の分裂を正常な状態に整える作用があります。

②組織修復作用
2つ目は、お肌の組織を修復し、活性化させる作用があります。
肌の新陳代謝を促進し、新しい表皮細胞を増やしてくれるので、角質などの古い細胞が自然と剥がれ落ちやすくなり、肌のキメを整えてくれるのです。
エイジング効果の期待もでき、かつ抗炎症作用との相乗効果で肌の炎症を防ぎ修復を促すことが出来ます。

③抗刺激作用
3つ目は、刺激を抑え傷の修復を促進する効果があります。
軟膏などの刺激を抑える薬に含まれていることが多いです。
刺激を抑えるため敏感肌の人にとっても製品の使用を検討しやすいかと思われます。

 

3.実際の使用感

では、実際に使用感を見てみたいと思います。
1プッシュで両手の手指消毒が行えますので、1プッシュ手のひらに出してみたいと思います。

手をすぼめていますが、5円玉くらいのサイズ感です。

次は一度手をこすってみます。

 

はじめ、手のひらで伸ばした際はエタノールの刺激でヒリッとするかと思いましたが、
どちらかというとスーッとした感じで一瞬で消毒が手のひらに広がる感じがありました。
また、手指消毒というとべたつき感があるイメージがありますが、プチクールジェル80は
べたつきもなくすぐに乾きさっぱりとした消毒の使用感があります。
1日に何度も使用する片であればなおさら、手指消毒はさっぱりしていて手を保護してくれる
プチクールジェル80をお勧め致します。

 

まとめ

高濃度エタノール単体を手指消毒として用いた場合は、手荒れ等が考えられます。
しかし、美容成分が複数入ったプチクールジェル80はエタノール消毒により受けた肌の刺激を
抑えた上で、保湿と修復を行っています。
そのため、使用感としては、べたつき感やエタノールのヒリヒリとした痛みをほとんど感じることがなくご使用いただけます。

 

カタログは下記よりダウンロードできます。
→カタログ表面 ダウンロード
→カタログ裏面 ダウンロード

※紙カタログをご希望の方は、お出入りのディーラー様へお問い合わせください。

 

ブログ一覧へ

ページトップへ