ブログ詳細

商品情報

販売または製品に関するQ&A

当社製品「オロリンマルチセプトプラス2L」「サンセプト402インスツルメント エンザイム」が医薬用外劇物に指定されて以来、お電話などで頂くことが多くなりました。※両製品とも、アルコール・アルデヒド・塩素フリーです。

そこで、Q&A形式で回答させていただきます。

【製品に関しての質問】

Q1 いつから医薬用外劇物に指定されたんですか?

A 令和元年6月19日に公布(指定)され7月1日より施行されました。

Q2 該当する成分は何ですか?

A ジデシル(ジメチル)アンモニウム=クロリドです。

Q3 劇物指定の製品はどれですか?

A ①オロリンマルチセプトプラス、②サンセプト402インスツルメントエンザイム、③バイロフェックス、④オロリンOPフォルテAF、です。※③、④の製品は令和元年9月20日を持ちまして販売中止をさせていただいております。

Q4 使用方法に関して変更などはありますか?

A 浸漬後は完全にぬめりがなくなるまで十分な水洗いを行ってください。また、取扱いや保管に関しては毒物及び劇物取締法に乗っ取った方法でしていただく必要があります。

【販売及び使用においての注意点に関する質問】

Q1 毒物及び劇物一般販売業の登録がないのですが販売することはできますか?

A 令和元年7月1日から9月30日の経過措置期間においては毒物及び劇物一般販売業の登録および製品に表示がなくても販売することができました。10月1日の経過措置期間後は毒物及び劇物一般販売業の登録をしていただかないと販売することができません。

Q2 現在販売済みの商品はどのようにしたらいいですか?

A 令和元年7月1日以降に販売した製品については製品使用済、未使用に関係なくあとから譲受書をいただく必要があります。

Q3 製品に譲受書は同封されていますか?

A 製品に譲受書は同封されていません。ご必要であれば佐藤歯材のホームページよりダウンロードが可能です。

Q5 劇物の取り扱いに関して詳しい方法を教えてほしい。

A 詳しくは弊社ではお応えしかねるため、下記ページをご参照下さい。

https://www.nihs.go.jp/mhlw/chemical/doku/gaiyou/kisei/eigyousya.html

引用:厚生労働省 毒物及び劇物取締法の規制の概要

Q6 安全データシート(SDS)が欲しいのですが?

A 弊社のホームページよりダウンロードしていただけます。

【歯科医院様】

Q1 今後の購入の仕方は今までと変わりますか?

A 製品受領時に販売店様から発行される譲受書に記入・捺印が必要になります。

Q2 保管はどのようにしたらいいですか?

A 医薬用外劇物と表示されている施錠可能な保管庫での保管が必要となります。

Q3 製品の廃棄方法はどうしたらいいか?

A 製品通常使用時の希釈倍率にて薬液を作っていただければ、劇物の指定含有量を下回るため流水下にて廃棄できます。尚、弊社ブログ「医薬用外劇物の廃棄方法」をご確認ください。

ブログ一覧へ

ページトップへ